【アラフィフの簡単DIY】植木鉢を置く木製の花台を作ってみました
花壇に奥行きがあるため鉢植えを置くための花台を作りました。
アラフィフの簡単DIYです(๑ↀᆺↀ๑)✧
頭の中で何パターンか試作して、最終的に採用したモノが、木材をボンドでくっつけた底のない升。それを積み重ねることで高さが自由に変えられる花台です。
木材なので軽くて移動も楽々。
縦に使えば小さな多肉植物や苔玉を飾るのにも使えます。
作り方
1.木材カットサービスを使って木材を準備
<使用した木材>
●サイズ:厚み38mm 幅89mm 長さ1820mm
これを180mmにカットしてもらいました。最後は180mmに少し足りないけど(1カットで3mm減るって聞いたので)それも使用w
1本の角材から2段分、2本の角材から5段分作れます。
2.木材をボンドでくっつける
私は簡単仕様でボンドを使いましたが、もちろん釘やビスなどなんでもOK。
まずはL字型にくっつけて、L字型を2つ、正方形になるように組み合わせれば1段完成です。
ちなみに、私が使ったボンドはこれ。耐水性がよく分からないけど、コンクリートに使えるんだから大丈夫かな、と(笑)
梅雨あけくらいに花台がどうなってるかまたご報告しますね。
3.塗料を塗る
屋外で使うので塗料を塗って長持ちさせたい。塗ってから組み立てた方が楽なのかな。ペンキ塗りは意外と大変でした。色はウォールナットです。
おまけ:ダイソーのウッドデッキパネルがぴったり
ダイソーでウッドデッキパネルを購入。これがいい感じにぴったりなんです!便利。
花壇や庭、玄関先など好きな場所に鉢植えを飾ろう
真ん中のウッドデッキパネルは後で買ったので、塗装してません。
金属のフラワースタンドとはまた違いますよね^^
軽いので高さ変えるときも楽だし、必要ないときは簡単に片づけられます。レイアウトの変化が自由自在なところがポイントです。
コンクリートブロックの花台
家にコンクリートブロックが余ってたので、これも花台にできないかなと。
このまま使うのは味気ないので、可愛く顔をペイントしてみました(笑)
平な面を上にしてるので、小さな鉢なら置けると思う。
A4の紙に下絵となる顔を描いて、クリアファイルの下に重ねてカッターで切るか、ボールペンでなぞって下絵を描いてからハサミで切るかして型を作成。
それをブロックの上に置いて、スプレータイプの塗料を吹き付けてみました。試作を兼ねてたのでリーズナブルなダイソーのラッカースプレー黒を使用。
ちょっと滲みました。遠目でみたら許容範囲かな。
コンクリートブロックを塗ってから、顔を描いた方がもっといい感じになったと思う。そこまですると費用がかかっちゃうので私はやらなかったけど。
並べるとモアイ像みたいで可愛い(笑)
もし顔の型紙?が欲しい人がいれば、PDFファイルにしてブログに公開しようと思います^^
最近のコメント