【平日18時からのガーデニング】パンジーの種まきの記録

ずぼらガーデニング

 

無謀にも、パンジーを種から育ててみます。鉢植え管理が大の苦手で、アジサイの挿木にも失敗した私、種まきはハードル上がりまくりですが何事も経験です。

成功しても失敗しても、忘備録を兼ねてここに記録しておきます。

 

8月下旬:種を購入

メルカリで50粒入りのパンジーの種を買ってみました。個人採取の種とのことで発芽率もわかりませんが、50粒もあれば私でもなんとかなるんじゃないかと。

9月2日:種まき準備

左側オダマキ 右側フリルパンジー

湿らせたキッチンペーパーでまずは発根させると、種まきの成功率が上がるらしい?!ので、試してみることにしました。

ダイソーにちょうど良さげな浅型タッパーを発見。

 

水で湿らせたキッチンペーパーを置いて、その上に種をパラパラまき、蓋をして冷蔵庫へ。1週間ほどで根が出るらしいので、静かに待ちます。

オダマキは、だいぶ前の種なので発芽の期待は薄いけど、とりあえず一緒に挑戦です。

 

(追加更新予定)

0
\ブログランキング参加中です/

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

「いいね」みたいな感じでポチっとしてもらえると「ブログ見てもらえてるんだなぁ」って思えて嬉しいです^^
この記事を書いた人

まっちゃま
人生のほとんどを松山市内で過ごしてきたアラフィフです。
方向音痴で右折と車線変更が苦手ですが、グーグルマップとスマホナビのおかげで松山市と松山市近郊のグルメやお出かけを楽しんでます。 私が行けるところは大抵の人が行けるはず!