門松風の寄せ植えに挑戦!購入したモノなど

ずぼらガーデニング

 

年々、お正月気分が薄れておりましたが、昨年小さな門松風寄せ植えを購入してみたところ、新しい年を迎えるんだって気持ちが高まってクセになりました。雰囲気は大事なのですw

今年は自分で作ってみることにしました!

一番不安だったのが「竹」の入手方法ですが、とりあえずなんとかなって無事に寄せ植えを作ることができたので、購入品のことなどメモしておきたいと思います^^

 

門松風の寄せ植え作りのために購入したもの

 

税別で2500円くらい使いました。鉢を除くと1500円くらい。

でも!これ以外にも使わなかった購入品があります。それが500円くらいはあるので、今回の出費はだいたい3000円、ということになります。使わなかったものは飾り物でして、これらはお正月間近になったら登場するかもしれません

それにしても…結構出費してたのね。

昨年購入した門松風寄せ植えが2000円くらいだったから、まぁ許容範囲内ということで(笑)

 

今回使った苗は

・葉ボタン
・ガーデンシクラメン
・アリッサム
・パンジー・ビオラ

これまで葉ボタンに興味がなかったので、あんなに種類がたくさんあるだなんてびっくりしました!今回は初めてということもあって、リーズナブルな葉ボタンにしましたが、それでも可愛い。

どうしても入れたかったのが「ガーデンシクラメン」。エフマルシェでリーズナブルな苗を見つけて即購入しちゃいましたー

プリムラジュリアンも買ったんですが、定員オーバーで入りきらず(T^T)

ダイキで「竹だけは売ってないですか?」と聞いてみたところ「売ってません」との返事。これは手に入れるのは大変そうと不安が増しました。

今回はダイソーで大きめの門松を買って、バラしました(๑ↀᆺↀ๑)✧

グルーガンでがちがちにくっついてるので大変でした。途中で「ペンチを使おう」と思いついて、そこからは楽にバラせましたが気付くのが遅かった…。

後で「うちの裏の山に竹が生えてるから切ってきてあげたのに」と言われましたが、竹だけもらっても斜めにカットする自信がないです(笑)

竹だけは売ってないんだと諦めダイソーで購入した後、フジの中にある あぼんりーの花 って花屋さんで竹を見つけたときはショックでしたよ。

小さめサイズですが440円でした。

そういえば「生け花とかでも使うだろうから花屋さんで取り寄せてもらえば?」とも言われ(なるほどな)と。もっと積極的に聞いてみればよかった。ダイキで売ってないって言われ、あちこち見てもなかったから諦めちゃったのよね。

竹が売ってるところを知ってたら誰か教えて欲しいです(T^T)

飾り

こちら あぼんりーの花 でみつけました。赤い実のやつは80円!松も100円くらいだったと思います。

レジの前の台の下にひっそり置いてありました。もっと目立つところに置いてもらいたい(笑)

これはダイキで購入したやつ。200円くらいでした。

ピックはセリアにいろいろあったので、まずはそっちに行ってみた方が悔しい思いをしなくて済むかもw

予算1000円と決めてこれを買いましたが、素焼きの鉢ならダイキで600円か700円くらいで同じくらいのサイズがありました。

2000円くらいまで出せばつるつるした陶器の鉢も。

うちは風が強いので、飛ばされないように鉢はずっしりタイプを希望だったのです。

松も売ってるんですね(汗)

おひさま市にお手頃な松がいくつかあって助かりました。

やっぱりホンモノを使うといい気分です!

いつからいつまで飾る?

一般的には12月28日から1月7日が多い気がしますが、松の内(12月13日)以降だったら大丈夫みたいです。

しめ縄と同じく、29日と、「一夜飾り」となる31日は避けるべし。

つまり13日以降28日までならOKということですね。

せっかく作ったので長く飾りたい!私はすでに玄関前に置いてあります^^

お片付けもしめ縄と同じで、地域によっては15日までってところもありつつ、7日までというのが一般的。

寄せ植えなので竹や松を外して、葉ボタンや花の苗は春頃まで楽しめたらいいなぁと考えています。それこそ自分で作ろうと思った一番の理由ですから!

 

 

門松風の寄せ植えを作ろうとは思いましたが、こうもお正月感が強い仕上がりになるとは…。

右に植えてるパンジーが咲いたらちょっと和らぐかな(笑)

 

0
\ブログランキング参加中です/

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

「いいね」みたいな感じでポチっとしてもらえると「ブログ見てもらえてるんだなぁ」って思えて嬉しいです^^
この記事を書いた人

まっちゃま
人生のほとんどを松山市内で過ごしてきたアラフィフです。
方向音痴で右折と車線変更が苦手ですが、グーグルマップとスマホナビのおかげで松山市と松山市近郊のグルメやお出かけを楽しんでます。 私が行けるところは大抵の人が行けるはず!