(エフ・マルシェで購入)南高梅とおしゃれな名前のじゃがいも

エフ・マルシェ

 

梅干しを作ろうと思います。初挑戦です!

スーパーで売ってるお漬物って、原材料みるとギョっとするくらい添加物の名前が並んでるじゃないですか。なんとなく買う気がしなくて、簡単なお漬物はなるべく自分で作ってます。で、やはりそうなると梅干しも作ってみたくなるもので(笑)

「梅干し作ってみたいなぁ」と思ったのは、昨年の梅シーズンが終わった夏頃。6月に梅干し用の梅が買えると何かに書いてあったので、チラチラとチェックしておりました!

 

 

そしてとうとう、エフ・マルシェで可愛い梅に出会いました。こちらは北宇和郡松野町の南高梅Mサイズでございます。だいたい1キロ入ってました。お値段は600円くらい。

もう少し黄色くしたいので、今は段ボールに入れて追熟中です。

梅干しは普通のとはちみつ漬けを作りたい(๑ↀᆺↀ๑)✧

梅シロップとか梅酒も心惹かれます。が、初心者なので大人しく梅干しからにしようかなw

 

 

さつまいも!?と思ったこちら。じゃがいもだそうです。「ノザンルビー」なんておしゃれな名前で、しかも無農薬だったので買っちゃいました!

検索すると、メークインと似た食感で、あっさりとした食べやすい味わいとのこと。ふむふむ。

参考記事:ノーザンルビーとはどんなじゃがいも?味や特徴などをご紹介

楽しみです^^

他にも、なんちゃらレッドと、なんちゃらブラックって名前のじゃがいもがあったような。

 

定番のお野菜から、お初のお野菜まで、野菜売り場は楽しいです。

0
\ブログランキング参加中です/

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

「いいね」みたいな感じでポチっとしてもらえると「ブログ見てもらえてるんだなぁ」って思えて嬉しいです^^
この記事を書いた人

まっちゃま
人生のほとんどを松山市内で過ごしてきたアラフィフです。
方向音痴で右折と車線変更が苦手ですが、グーグルマップとスマホナビのおかげで松山市と松山市近郊のグルメやお出かけを楽しんでます。 私が行けるところは大抵の人が行けるはず!