【松山市@温泉】東道後のそらともりに行ってきました

温泉

松山市南久米にある、東道後のそらともりさんに行ってきました(๑ↀᆺↀ๑)✧

 

初訪問でございます!

良いと評判は聞いてましたがなかなか行けずに、やっとこさデビューできました。そらともりができたのはいつかしらとググってみたところ、平成21年(2009年)5月2日って検索結果が。

地元民ですが行けてない場所はまだまだあります(=ω=.)

そういえば道後温泉だってかれこれ行ってないものね。

 

 

そらともりの感想

 

南久米はあまり行かないエリアですが、いよてつスポーツセンターの道を走ってると、ダイキや元水田商店のあった場所を通り過ぎ、しばらく走ると大きな看板があったので迷わずに行けました。コメダ珈琲が目印にww

流行り風邪の影響で人が少ないだろうと狙って行きました。

館内入るとロビーの広さと美しさにまず驚き、中から見えるライトアップにも癒されました。

受付で丁寧に説明してもらい、財布を握りしめてた私に「お会計はお帰りのときに」と(笑)

そういえば聞いてたっけ。リストバンドで館内の飲食ができるって。せっかくなので自動販売機で飲み物買ってみました。ちゃんと買えたわ!

入館料1100円、岩盤浴のタオル200円、飲み物110円で、この日のお会計は1410円なり。

入館料の中に、バスタオルとフェイスタオル、館内着が含まれるので、手ぶらで行っても大丈夫!駐車場ももちろん無料。あと、マンガも読めるリラックスルームも使えるし、私が行ったときは営業してなかったけど、レストラン?もあるので、噂通り、長時間楽しめる場所ですね。

まずは温泉!

まだお風呂メガネ買ってないから何も見えなかったのが残念(=ω=.)

入ってすぐの洗い場で身体をキレイにして、目に入った温泉に次々と入っていったわ!電気風呂、というか、電気スペース?があったのでビリビリしたり、外?に出て、バスタブみたいな温泉や寝転ぶ温泉にも果敢にチャレンジ!次に入ったところが目茶苦茶熱くて「ヒリヒリする~」と肩までつかれず退散(笑)

そうそう!松明の炎にびっくりしました!ジャングルっぽいというか、見えてないからそう思っただけかもしれないけど。

あつ湯、ぬる湯、寝転び湯、つぼ湯、水風呂、電気風呂などがあるそうな。あとでホームページみたら書いてあったわ。

温泉から出て、館内着にきがえて岩盤浴へ。

ふと、下着は?靴下は?と分からないことがいっぱいで、岩盤浴の受付の方にいろいろ教えていただきました。岩盤浴のところにロッカーなどはありません。汗でぐっしょりになるので、下着はつけない方がいいみたい。もちろん靴下もね(靴下って。笑)フェイスタオルを持って入る人もいるらしい。

荷物は温泉のロッカーに入れたままでOK。

岩盤浴ではタオルを敷いて(200円のオレンジのタオルよ)うつ伏せ10分仰向け10分を目安に。仰向け10分うつ伏せ10分だったかしら。

岩塩が何種類かあったのでもっと楽しめばよかったな~

また行きたいな^^

ふと、温泉が先で良かったのか?岩盤浴と温泉はどっちが先なんだろうという悩みも…。調べたらまぁどっちでもいいみたいだけど、発汗作用やマナー?的に温泉が先って書いてあるところが多かった。よしよし。

最後、リラックスルームとやらでマンガでも読もうと思ったのだけど、すっかりいい気分で眠たくなってしまい、リクライニングソファーでゴロゴロして帰宅しました。

極楽でございましたwww

松山市とその周辺にある温泉をまとめたページはこちら

施設案内

源泉名東道後第2・第4・第6源泉
泉 質アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉 温42.6度(気温27.0度)
効 能神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

画像を拡大縮小したり、移動させながら目的地のまわりを確認することができます。マウスを画像の上でクリックしたり、右クリックしたまま地図を動かしてみてください。

住 所愛媛県松山市南久米町3番地1
マップコード53 231 747*22
TEL089-970-1026
時 間朝5時〜深夜1時(最終受付24時)
料 金 一般1,100円(大人) 一般550円(子供)
定休日年中無休
駐車場
サイトホームページ

 

0
\ブログランキング参加中です/

 にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ

「いいね」みたいな感じでポチっとしてもらえると「ブログ見てもらえてるんだなぁ」って思えて嬉しいです^^
この記事を書いた人

まっちゃま
人生のほとんどを松山市内で過ごしてきたアラフィフです。
方向音痴で右折と車線変更が苦手ですが、グーグルマップとスマホナビのおかげで松山市と松山市近郊のグルメやお出かけを楽しんでます。 私が行けるところは大抵の人が行けるはず!